人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の燃焼力

心の燃焼力_a0043408_8133149.jpg


お話するのが苦手な方意外と多いですよね。
私もどちらかと言うと聞き役が多いです。
でも、上手にお話されてる方を見ると
憧れるし
自分も少しは話せるようになりたいと思います。

      



人間国宝の講談師 一龍斎 貞水さんが
話が通じることの大切さを
新聞の記事で話されてました


『理屈や情報の受け入りを並べても駄目なんですね。

たとえばあなた自信が苦い経験をしてつらかった話なら届いていくでしょう。

本音を心から話す時 話し手の心の燃焼力が見える。

その熱が聞いている人の気持ちを温かくしていく

相手の心が欲してる事を知り

懸命に自分の本当を話す事。』 



自分勝手に一方的に話しても言葉は届かない
相手に気を使うのではなく
その時の思いを汲み取るのが大切

伝えたい相手がいて
その思いが通じた時の喜び
伝えてくれる相手の気持ちを汲み取れた瞬間
話が通じる喜びなんでしょうね。


ブログでも共感したり違うと感じたりするでしょうが・・・
言葉のキャッチボールで
見えてくることも多いです。

でも時として
ボールが投げ返せない時が多々ありました。

器が小さいなぁ~と嘆きながらも
磨いて 磨いて
大好きなものにしたいです。

不規則な更新なのに
覗いてくれて
コメント残してくださって
ありがとうございます。

昨年末非公開にした記事
一部ですが修正してUPしてます。
時々 過去を振り返るのもいいのもですね。(恥ずかしいけど^^;;
by buraunn7 | 2008-08-26 06:00 | 心に残る言葉