人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トモダチ


「あいつはオレの友達をみんな取ってしまう」

泣きながら母に訴える息子・・・

こんな言葉を彼から聞くとはただ驚くばかりの母でした。




来月で10歳になる息子・怪獣君
彼は発達に遅れがあり精神年齢が実年齢より3~4歳低いです。
場が読めない
相手の気持ちを理解しずらい
目に見えないものが彼には本当に見えない。

先日息子のクラスメートのジャイアンが我が家に遊びに来ました。
何度か息子の仲良し友達と遊んでいる時に仲間ハズレにされたことがあり
息子はジャイアンを家に入れたくありません。
断り方を知らない息子は家の窓から大声で
「ジャイアンは大声を出すからおばあちゃんが家に入れちゃダメと言われたんだ」
「オレをいつもいじめるからおれはお前が嫌いなんだ~」
などなど一生懸命叫んでました。

私は自分がされて嫌なことは人にやってはいけないと息子にいつも教えてました。
なのでジャイアンを家に入れ他の友達と一緒に遊ぶように言いました。
息子は泣きじゃくりながら
「ママはオレの事を分かってくれない・・・
あいつはオレの友達はみんな取ってしまう。
意地悪なのにあいつには友達がいっぱいいる。
オレの友達も取ってしまうんだ。」

一瞬言葉に詰まってしまった。
「友達の気持ちを繋ぎ止めとくのは出来ないんだよ。
お前が嫌な奴になったら友達はいなくなるよ。
ママはいつまでもお前の見方だよ。」
母は息子に言って聞かせたけどどこまで理解できてるか^^;;

でも。。。30分後には仲良く4人で遊んでました。(笑

いつまでもカワイイ赤ちゃんだと思ってた息子が成長したんだなぁ~


息子に話しながら・・
人の気持ちは見えないから大人になっても不安なことばかり

友達ってなんだろう
一緒にいて楽しい人?
自分にとって必要な人?
気が付くと側にいる人かな?

なんだかいろいろ考えてしまいました。



遠く離れていても友達にはなれる。
自分のタイプとは正反対な人でも
共通の思いがあれば
お互いに必要な関係でいられると信じてます。

お友達は沢山いればいいってもんじゃないよね。
誰かに必要とされる
そんな人になりたい。。。
なってほしい。
by buraunn7 | 2006-12-07 00:59 | コドモ