そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:コドモ( 36 )

2年生になりました。

今年も気が付けば5月 残り半分ですね。

怪獣君も無事に2年生になりました。

目に見える成長はありませんが、

1人で起きて弁当を作り

何もかも一人でやってくれるので母は大助かりです。

2年生だけど弱小写真部の部長になり後輩の面倒を見る?

以前なら考えられないこともあり?

本人なりに考えているようです。

明日から職場実習が始まります。

彼の口癖に「でも、だって~」があります。

注意されたら失敗を認め素直に謝る。

これって意外に難しく・・・できない大人も多いけど。

怪獣君は謝ることはペコペコするコトなど思っていて
それを直すのが大変です。

職場の方に可愛がってもらうにはこれは大事な事なので

今日も1時間説教。

分かっているけど出来ないらしい。

どうせ俺は障害者だからなど言い出す始末に母はブチ切れ。

関係ないんだけどなぁ~

切れるあたり、私もまだまだ修行が足りないなぁ・・・と反省。

頑張れ! 怪獣君。 母も頑張る。



最近ブログの更新がないね。と古くからのお友達に言われて放置してたのに気が付きました。
時折覗いて下っている方 ごめんなさい。

私の趣味はかなりの嵌り具合で別館で記事にしています。
深い世界です 韓ミュ。(笑)
[PR]
by buraunn7 | 2013-05-12 22:15 | コドモ

よく頑張りました。

今年を振り返ると・・・

2012年は怪獣君と私にとって節目の年になったように思います。

怪獣君にとって 初めての受験

電車・バスを使っての通学

厳しい学校生活

入学当初 担任から毎日のように注意を受け

本人も私も戸惑うことが多かったです。

それでも文句を言いながらも日々頑張って通学してました。

後期になり 担任からクラスで一番成長したと認められ

クラスで2番目の職場実習と繋がりました。

写真部では1年生では初めて展覧会で入賞するなど

自信を持てるチャンスもありました。

怪獣君は性格は真面目なのですが 頑固で

周りの意見を受け入れるのが難しかったのが

少しですが柔らかくなったような気がします。

障害がある子の就職は本人だけでなく家族の協力も求められるので大変な面もあります。

でも頑張ってる息子を見てると

私も負けられないと思えてきます。

来年も 更なる成長を期待し そっと見守っていきたいです。

今年もこんな私たち親子を見守り、応援してくださり

本当にありがとうございます。

来年も良いお知らせが出来るように頑張っていきます。

どうか皆さんにとっても良い新年をお迎えください。
[PR]
by buraunn7 | 2012-12-31 22:53 | コドモ

笑顔

今日は9時から怪獣君の学校の個人面談がありました。

新しい環境に緊張してか眉間にシワを寄せていた怪獣君

中学と違い就労を目指しての学校生活で厳しく注意される場面が増えたので仕方がないのですが…

毎朝心配で送り出していました。


生真面目で融通がきかないのでお友だちに上から目線で注意をしてトラブルになる事も多いようです

気が合わない人との付き合いは大人になっても難しさを感じます。

物の言い方で変わっていきます。

息子に注意しながら自分自身に置き換えて反省するのも多いですが…

注意する場面は多く反抗的な態度もあるけど
納得した時の笑顔がとても良い
そんなときは誉めるようにしていると先生に言われました。

娘も弟は生意気だけど時折見せる笑顔が可愛いのよとお友だちに話すと理解されないと言います。

情報の時間でパソコンをしていた息子の授業の様子を見ると
注意されながらも楽しそうにしていました。

笑顔は人を和ます武器になります。


笑顔をいつも忘れないようにしないと。
[PR]
by buraunn7 | 2012-05-09 10:16 | コドモ

ネクタイ

a0043408_2165723.jpg


桜が満開で綺麗です。

しかし、ゆっくりお花見をする時間がなくて寂しい春かも…

今日は怪獣君の入学式

暖かな1日でした。

マイナス思考な彼は

友達ができないんじゃないか

先生に叱られるんじゃないか

不安いっぱいにこの日を迎えました。

朝 真新しい制服に袖を通し

第1難関 ネクタイ結び

中学ではフックで止める簡単なタイプ

本物を結ぶのは初めてです。

母も久しぶりで一苦労しました。

最初はできなくても大丈夫と言い聞かせるが

練習すると…前向きに取り組む姿は高校生だわ。

誰もが初めての経験を重ねて大人になって行くんでしょうね。

明日から早起き頑張ろう!!
[PR]
by buraunn7 | 2012-04-09 22:32 | コドモ

春はもう少し?

卒業式まで後一月となりました。
市内の特別支援級の送る会に参加してきました。
何故かこの日は毎年雪が降ります。
やはり今年も都内では小雪が降ったようです。
とても寒かったです。

More
[PR]
by buraunn7 | 2012-02-16 22:55 | コドモ

15の春

昨日は東京で初雪が降りました。

寒い寒いと起きたら

眠気が覚める光景を目にしました。

More
[PR]
by buraunn7 | 2012-01-21 11:32 | コドモ

夜の公園

11月になっても暖かな日が続いてましたが今日は寒かったです。
この時期は仕事も忙しく子供の学校行事も多くて慌ただしい日々を送っています。
やるべき事やりたい事が多すぎなんでしょうね。

来週怪獣君の中学最後の持久走大会があります。
体重増加で身体が重くてタイムが昨年より悪い
本人もテンション上がらずやる気ゼロです。
困ったものです。

仕方なく夜の公園で親子でジョギングしてきました。
母も身体が重くて息切れして大変
それでも30分ほど頑張って来ました。
帰ろうと思ったらブランコに乗ると怪獣君が言い出して
ブランコや滑り台で遊んで来ました。
久しぶり過ぎて目が回ってしまいましたが
それなりに楽しかったかも(笑)

子育てって面倒だけど発見があるのよね。

本番まで何回行けるかしら、夜の公園。

がんばれ母!
[PR]
by buraunn7 | 2011-11-08 23:48 | コドモ

中三になりました。

新学期をむかえて怪獣君も中学三年生になりました。

いつの間にかに身長も私を超えて只今160センチ

どちらかと言えばまだ小柄のほうですが

髭を剃る姿を見るとオトコなんですよね。(笑)

近況報告
[PR]
by buraunn7 | 2011-04-26 21:17 | コドモ

働くおとなになること

寒い日が続きます。
今年はスタートが暖冬だった為年明けの寒さが沁みます。
受験シーズン真っ只中
心中穏やかでない親御さんも多いでしょうね
昨年私も胃が痛かったです。
あと一息でしょうか?
頑張ってくださいね。

昨今有名大学出身でも就職難なんですか?
安定志向で有名企業ばかり応募者殺到してるのも原因?
いろいろ事情はあるんでようが
この時代を生きる子供たち辛いです。

働くおとな
[PR]
by buraunn7 | 2011-01-19 23:28 | コドモ

失敗してもいいんだよ

朝晩涼しくなりましたが日中は日差しが厳しいですね。

青空の下怪獣君の中学の体育祭に行ってきました。

小太りのわが息子君は運動は大の苦手

体育祭が嫌で嫌で・・・毎日ぶーたれてました。

自分が足が遅く・・・周りに迷惑をかけたり笑われたりするのが怖いみたいで

失敗したらどうしよ~とそればかり考え気分はかなりブルーのようでした。

思春期なのかどうもマイナス志向が強まるばかりで・・・

母はそんな彼の気持ちが心配でした。


本番の今日

三人四脚は無事に成功。

真剣な顔でまっすぐ前を見る君はカッコよかったよ。(親バカ

でも母はほっと一安心で涙が出ました。・苦笑


失敗してもいいんだよ。

どんな結果でもちゃんと見ているから。

恐れずに頑張れる男になっておくれ~
[PR]
by buraunn7 | 2010-09-11 23:29 | コドモ