そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:本( 9 )

小説家

作家 桜庭一樹氏の「桜庭一樹読書日記」を読みました。

直木賞受賞作を友人に薦められ
テーマが重そうで迷い
取り合えず 
図書館にあった一冊でしたが・・・

これが意外と面白くて
延長して 今も手元にあります。

追記・0303
先月 「情熱大陸」桜庭さんと特集だったのですね。
見たかった・・・・残念。
彼女 年間400冊も読書するそうです。
わたしも がんばるべ~・苦笑

More
[PR]
by buraunn7 | 2008-03-01 14:14 |

今日も寒いです。

a0043408_915186.jpg


春一番が吹き荒れた週末がうそのように
今日はとっても 寒いです。


「おかえりなさい」と受け入れてもらえてうれしいです。
ありがとうございます。

小説
[PR]
by buraunn7 | 2008-02-26 00:00 |

あさ

春先から 私はとっても早起きになります。
小心者のせいか 起きる時間より早く自然と目が覚めます。
最近は 4時半くらいでしょうか。。。

静まり返ったあさの空気がひんやりと私を包んでくれます。
何と言えないやさしがあります。
空を見て カフェオーレを飲むのが日課です。

どんな事があっても 朝はやってくる。
夜が明けない 朝はないから
そんな些細な事にも感謝しながら一日を過ごせたら
ステキでしょうね。

More
[PR]
by buraunn7 | 2007-05-18 21:57 |

肥料


あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料になったんだな
じぶんが 自分に 
なるための

相田みつを


More
[PR]
by buraunn7 | 2007-04-16 01:48 |

目に見えないもの


昨日NHKで「星の王子さまと私」という特集番組を観ました。
お布団に入りながら半分ウトウト状態でしたが^^;
日本では著作権が切れた関係で
沢山の新訳本が出てちょっとしたブームだそうです。
番組では本の紹介とその中の言葉を取り上げていました。
いろいろな捉え方があって興味深かったです。
星の王子さま・ホームページ


More
[PR]
by buraunn7 | 2007-02-18 22:30 |

密かな楽しみ。。。

最近ちょっと夢中になってたものがあります。
それはマンガ「のだめカンタービレ」
月9のドラマにもなって書店で目にする機会もあると思いますが
面白いんです。

More
[PR]
by buraunn7 | 2006-10-24 10:34 |

あきらめる

「あきらめる」の語源は
「あきらかに見極める」からきている。

頑張ることがよいことで
あきらめることはいけないこと
子供の頃からそう思ってたんですが・・・


あきらめるのが好き
[PR]
by buraunn7 | 2006-10-07 14:32 |


辻 仁成「サヨナライツカ」
久しぶりに本を読んで泣いてしまった。

結婚を目前にした好青年豊が
奔放に生きてる美しい女性沓子と出会い
激しい恋に落ちてしまう。
聡明な婚約者と運命の女
二人の対照的な女性のどちらかを選ぶか?
その後の3人の人生は・・・

舞台がタイのバンコク。
誰かさんが写真集の撮影に行った場所。
ワタシも去年行ったんだけどなぁ・・・・
同じ風景を見たのかしら。^^

婚約者の光子が
彼を信じ戸惑いながら書いた詩。
この中には
いつも自分が考える愛があるような気がして・・・


サヨナライツカ
[PR]
by buraunn7 | 2006-05-18 20:15 |

風待草

梅の古い呼び名に「風待草(カゼマチグサ)」があるのを知ってますか。
春風を待って咲くから。
昨日の新聞の記事で読んだのですがステキな呼び名ですね。

季節はもう春なのにまだまだ寒い日が続きます。
トリノ冬季五輪をTVで見られてますか?
モーグルの上村愛子ちゃんが惜しくもメダルに手が届かなかったのですが
彼女のお母様がお手製の大きな金メダルを首に掛けてあげて「泣いちゃだめだよ」と一生懸命に話しかけている姿に
母としてブラウンも涙、涙しちゃいまいした。

荻原次晴さんが愛子ちゃんに
「メダルが取れそうだから応援してるんではないよ。
頑張ってるあなたに感動してるから応援してるんだよ」と言ってました。

頑張ってる人を見てると自分も。。。
と考える単純なブラウンですが
ワタシのお仲間たちも皆さん頑張ってます。
1人ではないのですよね。
周りを見ると頑張っている人沢山います。
私たちは見えない糸で繋がっています。

今週も頑張りましょうね*^^*

ステキな詩です。
[PR]
by buraunn7 | 2006-02-13 01:28 |