そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

甘え


a0043408_1932021.jpg

先日 ちょっとした事件があり

家庭によってコドモに対する考え方がちがうんだなぁ~と改めて思いました。

そして 自分の甘さを知り 恵まれた環境にいる事に再確認しました。



怪獣君の 仲良しなお友達に中に
どうしてこの子???明瞭活発なMくんがいます
少し前から 彼から からかわれたり ぶたれたり イザコザがあり
外で 遊んでいて泣きながら帰ってくることが時々ありました。

息子を信じているけど
その話を鵜呑みにも出来ず 見守っていました(都合のいい言葉^^;;

先日も仕事から帰り
息子が泣いているので
聞いてみると
「下校途中にMくんから 足をかけられ転ばされ
車に轢かれそうになり 
危ないと言ってズボンを下げられた。
恥ずかしかった」 泣きながら話す。
でも 大騒ぎにしないで・・・と息子は私に訴える。

限度を超えていると思ったので
Mくん家に電話すると 母は留守で Mくん本人が出ました。
下校途中 何があったの?と聞くと
息子と全く違う事を言っている・・・・

道路でふざけると危ない事と
息子に対する差別的な言葉を注意しました。
「同じ事を Mくんがやられたり言われたらヤダよね?
もうしないでね。
今度したらお母さんに言うからね。」
脅しちゃった。(これはまずかったかな・苦笑

担任の先生にも電話すると
学校でも同じような問題があり
仲が良すぎてくっついてはケンカになり
悪口言ったり
手や足が出る
公園で遊んでいて よその人に注意を受けるほど

悪口や暴力は振るわないと約束したばかり だそうで
担任は とてもショックを受けていて
明日 もう一度話し合いをすると言ってくれた。

でもその後すぐ Mくんのお母さんから電話があり
「息子に何を言った?
あなたは何をしたいの?
お宅の息子は(怪獣君)は我が家に来て遊んでいて
理由も無く怒ったり笑ったり
変な子だ。」

最近落ち着いてきた息子だったのに
はっきりとこんな事言われたのは初めてで・・・・すぐに言葉が返せなかった。

わたしは「この件は担任の先生に話して明日話し合いをするので
先生にお任せする事にしました。
コドモは都度のよい事しか言わないので
息子〈怪獣君)の言う事を鵜呑みにしない
Mくんの話も聞きたかったので 電話しました」

それ以上Mくんのお母さんには言いませんでした。

その晩 胸が痛く 眠れない夜を過ごしました。

次の日学校で話し合いがあり
担任から 詳しい様子を電話で聞きました。

Mくんは 担任の前で全てを話したそうで
息子に対する差別的発言
話を聞いてくれない息子に腹をたてて暴力を振るった事
すべて 謝ったそうで・・・
Mくんのお母さんにも その話をしたら
全く知らず 驚いていたそうです。

コドモのイザコザに親が口を出すのもどうかと迷ったのですが・・・

その次の日 Mくんは我が家に遊びに来てたので
コドモらしい?

仲良く遊んでほしいものです。


いろんな人がいて 捉え方は様々

今まで よい人に囲まれ 恵まれていたので気が付かなかった

今回の事で反省し 思い出しました。
怪獣君に障害があると分った時に心に刻んだ言葉

「卑屈にならず 謙虚でいよう」

何かしら 息子に非があるのではないか・・・
息子を信じているけど その気持ちは捨てられない

家で 姉に対して凄い暴言を吐くので心配してたのですが・・・
M君以外のお友達のお母さんに話を聞くと
暴力はもちろん意地悪も暴言もなく
穏やかに遊んでいるそうです。

家とよそでは顔が違う
ある程度の年齢になれば 当たり前なんだけど

そんな使え分けができるとは思ってもなく

もっと よく見ていてあげなくては・・・・

卑屈だった私を 反省する

よいきっかけでした。



親バカな長い話にお付き合い ありがとうございました。
[PR]
by buraunn7 | 2008-02-29 17:35 | コドモ