そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

頑張る

息子が幼い頃判断力が弱く
何事も○か×で区別をしてきた。
よく出来れば褒め
間違っていれば なぜ違うのか教える

○が欲しくて 頑張る
×になるのが嫌で 頑張る

いつも 頑張らせてばかりいたかもしれない・・・

文句を言いながらも 
最近怪獣君なりに 一生懸命だなと感じる事が多くなってきた。

母だけの○でなく
いろんな場面で認められる事が大きな○だと気づいてきたのか
成長してるんでしょうね。





息子は普通学級に在籍する5年生です。
ここ数年毎学期 学級委員に立候補している
目立ちたがり屋だからと 軽く考えていたのですが・・・
それだけではないようだ

低学年の時 人間ではなく怪獣の様な彼だったのが
今では 全く目立たない
よく見ないと探せない
喜ばしい事

周りのお友達に助けられながら
息子なりに過ごしている

3学期も学級委員に落選し
副学級委員を務めている(本当は無いポジション
女子の学級委員になった子は
「怪獣君と一緒にやりたかったのに・・・
一緒に出来たら楽しかったのに」と残念そうに言ってくれた。
親バカな私はそれだけで 十分うれしい。


6年生になると 通学班の班長になる
メンバーをみても 新6年生は息子だけ
当然なるのかと思ったら・・・
学校側は 不安らしくひとつ下の女の子が選ばれた

先生は息子に提案した
4月まで ちゃんとやれば班長にすると・・・
息子は顔を強張らせ納得したそうです。

正直 私は複雑でした。

また 認められるチャンスを逃してしまった・・・
涙がこぼれ落ちた。

その夜 近所のママから電話がかかってきた。
どうして怪獣君が班長になれないのか 学校に電話をしてくれたらしい。
余計な事をしてと謝っていたが
気にかけてくれる人も要るんだと・・・
言葉にならないほど 嬉しかった。
一緒の通学班の子は 怪獣君でも大丈夫なのに~と思っているらしい

息子は 沢山の人に支えられている

でも これを息子に理解させるのは無理

その夜 私は眠れなかった
親としての不甲斐無さに途方にくれた。

泣いてばかりもいられないので
具体的にどうするのか 息子と作戦を練った。

ただ頑張れでは 怪獣君は動けないから

母として 私もしっかりしなければ・・・
[PR]
by buraunn7 | 2008-02-22 22:38 | コドモ