そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

知らないこと


自分の周りには開けてない箱がたくさんある
子供の頃は無造作に置いてある箱を覗くことができたのに
箱の中が判らないことが恐ろしく感じた時から
その箱を開けることを躊躇うようになってしまった。
でも・・・箱の中身は開けないとわからない
いい事が沢山詰まってる箱かもしれないのに






小学校で役員をしてると
運動会などの行事で校内のパトロールをします。
不審な人を見かけたら男性役員に報告するようにと簡単なものですが

低学年の役員から
「不審者ってどんな人?
例えば。。。通学路で手をひらひらして立ってる男の人。
若いのに何してるのかしら。時々大きな声を出すし怖いよね。。。」
その場でその人の話題で盛り上がってしまった。

多分その人は障害を持ってる方なんでしょう。
別に危害を加えるわけでもないのに
知らない人から見ると怖い人、不審な人に見えるんでしょうね。

私の息子も発達障害という分かり難い障害があります。
小学校に入学した当時周りの親はビックリした人も多く
中には突然暴力振るったりしないか心配されて先生に問い合わせた人もいました。
担任の先生には関係資料で説明もしたけど
なかなか分かってもらえず苦労しました。
昨年その先生が他の学校に転任になった際に
「○○くんに出会えたことでとても勉強になって感謝してる」と言われてしまった。
その先生は息子みたいな障害がある子に出会ったことが無かったそうです。
先生にも知らないことがあるんですよね。(苦笑

知らないことって沢山あるけど。。。
周りを見渡すと見えてくることもありますよね。
時間はかかるけど理解してもらえてよかったです。

運動会での不審な人とは
「お酒飲んで酔っ払ってる人とか怪しい目つきで子供を見てるとか。。。そんな人よ」
と説明して納得してもらえました。

私はたまたま子供にハンデがありいろいろな障害がある人を見てきたから
あんまりビックリしないけど
普通の世界にいて知らない人には理解しづらいのを改めて感じ
ある意味気落ちしました。

知らないことをそのままにせずに
知ろうとする気持ちを持ち続けたい。

開けてない箱には沢山のいいことが詰まってるかもしれないし

「イ・ビョンホン」という箱には沢山楽しみがありました。
他の箱も開けなくちゃっね。。。
もっとイイ男がいるかしら?
彼以上はいないと思うけど。(笑
[PR]
by buraunn7 | 2006-09-25 00:00 | コドモ