そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無用の用

「無用の用」と言う言葉がありますね。

「世の中で無用とされている物も,活用のしかたでは大いに役立つ」という意味です。
一見無意味に見えて実は重要な働きをしていることを
東洋では 「無用の用」 とも言います。
「無用の用」 は古代中国の思想家の荘子の言葉です。(だそうです・・・



わが息子怪獣君が嬉しそうに学校から帰ってきました。
友達と公園で遊ぶんだとかなり慌てた様子。
しかし、無理やり宿題をやらせ急いで公園に行ったのに・・・
5分ほどで帰ってきました。
半べそかきながら「もうあんな奴らとは遊ばないんだ」
どうやら大勢でルールのある遊びをしていたようです。

怪獣君は見た目普通なんですが気持ちのコントロールが出来ない子です。
ルールも分かるんだけど
鬼ごっこなど自分が鬼になってしまうと怒り出す子。
幼い?ワガママ?^^;
よく遊んでて怒って家に帰ってきて後から友達が追いかけてくることがありました。
冗談が通じ無い部分もあり、友達も大変です。
残念ながら今日は気心知れたメンバーで無かったようです。

たまにはママと遊ぼうと家の前でボール投げをしてました。
運動音痴なのでかなり苦手。
片手でボールが持てないのです。
褒めながらやらせてたんですが・・・
ひとつに集中できないので、アレコレと思い出します。
「あっあそこにナメクジがいたんだ」と思い出し・・・
「ココの家には誰が住んでるの?」と家を覗き・・・
「サッカーがいいよ」と急にボールを蹴りだしたり・・・
忙しいオトコです。

情報が上手く整理できないので全てを受け止めてしまいます。
怪獣君には無用なものが無いのです。
他の人より多くのものを見てるような気がします。
感性もちょっと変わってて周りを楽しくさせます。
漢字のノートに新しく習った熟語を書くのですが
「心」がないと「愛」は生まれないよ。
思わず笑ってしまいましたがどこで覚えてくるんでしょう。

彼がいるので我が家に笑い声が絶えません(母の怒鳴り声もですが・・・

毎日が寄り道をしてるような感じでしょうか。
そんな生き方もありと言えたらいいなぁ~。(思いましょう!

人生に無用がないに・・・
ワタシに息子が必要なように・・・
他の誰かにも必要なヒトになって欲しい。


自然の流れに身をまかせてみる方が案外良い道がひらけたりする世界は広く、
ひと一人が把握しているつもりの部分なんて高が知れている。
あまり自分の判断だけで物事を決め付けていては、人生が窮屈。
何かを決断するとき、自分が感知することのない無用の用を信じて、。
[PR]
by buraunn7 | 2006-06-07 01:09 | コドモ