人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風待草

梅の古い呼び名に「風待草(カゼマチグサ)」があるのを知ってますか。
春風を待って咲くから。
昨日の新聞の記事で読んだのですがステキな呼び名ですね。

季節はもう春なのにまだまだ寒い日が続きます。
トリノ冬季五輪をTVで見られてますか?
モーグルの上村愛子ちゃんが惜しくもメダルに手が届かなかったのですが
彼女のお母様がお手製の大きな金メダルを首に掛けてあげて「泣いちゃだめだよ」と一生懸命に話しかけている姿に
母としてブラウンも涙、涙しちゃいまいした。

荻原次晴さんが愛子ちゃんに
「メダルが取れそうだから応援してるんではないよ。
頑張ってるあなたに感動してるから応援してるんだよ」と言ってました。

頑張ってる人を見てると自分も。。。
と考える単純なブラウンですが
ワタシのお仲間たちも皆さん頑張ってます。
1人ではないのですよね。
周りを見ると頑張っている人沢山います。
私たちは見えない糸で繋がっています。

今週も頑張りましょうね*^^*




「愛する人に」   井上靖 
             (1907~1991)

   洪水のように、
   大きく、烈しく、
   生きなくてもいい。
   清水のように、あの岩蔭の、
   人目につかぬ滴(したた)りのように、
   清らかに、ひそやかに、自ら耀(かがや)いて、
   生きて貰いたい。
 
   さくらの花のように、
   万朶(ばんだ)を飾らなくてもいい。
   梅のように、
   あの白い五枚の花弁のように、
   香ぐわしく、きびしく、
   まなこ見張り、
   寒夜、なおひらくがいい。
 
   壮大な天の曲、神の声は、
   よし聞けなくとも、
   風の音に、
   あの木々をゆるがせ、
   野をわたり、
   村を二つに割るものの音に、
   耳を傾けよ。
 
   愛する人よ、
   夢みなくてもいい。
   去年のように、
   また来年そうであるように、
   この新しき春の陽の中に、
   醒(さ)めてあれ。
   白き石のおもてのように醒めてあれ。


なぜか彼の姿を思い浮かべてしまう。
寒空にこれでもかと健気に咲く梅の花。
本物の春はそこまで来ているのに。。。
by buraunn7 | 2006-02-13 01:28 |