そのままでいいがな


by パランセ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

働くおとなになること

寒い日が続きます。
今年はスタートが暖冬だった為年明けの寒さが沁みます。
受験シーズン真っ只中
心中穏やかでない親御さんも多いでしょうね
昨年私も胃が痛かったです。
あと一息でしょうか?
頑張ってくださいね。

昨今有名大学出身でも就職難なんですか?
安定志向で有名企業ばかり応募者殺到してるのも原因?
いろいろ事情はあるんでようが
この時代を生きる子供たち辛いです。




今日14才になった怪獣くん
彼に障害があることが分かり
育てていくうちに目標としていたのが
「働くおとなになること」でした。
自分の力で生きていく力をつける
親としての務めだと常に思っていました。
なので学習面より
日々の挨拶や自分の身支度
当たり前のことが少しでも多く出来るようにと
気にかけていたつもりです。

今週5日間作業実習と称して働いています。
市の障害者就労支援施設なので
働いている方も障害がある方が多く
指導される方もいるので親としては安心なのですが

今自分に対して自信が持てなく
どうせ俺なんか~と僻み根性いっぱいの怪獣くん
実習先でもテンションがめちゃ低いです。
様子を見に来た学校の先生もびっくり
初日は挨拶すら小声(苦笑)

自分は見えないけど
回りの反応はよく見える彼は
ちょっとした相手の反応にも過敏に受けとめます。

もう少しおおらかに受け取れないかな~
おばちゃんで神経図太い私は思ってしまうけど
この年齢はある程度仕方ないかな

働くことは大変だけど
楽しみながら出来るように
それは本人の心がけしだいなのか?
ほんの少しでも見つけられたらと願っています。

初日は植木の伐採
二日目は清掃作業
今日はレストランの厨房での皿洗いや下準備

高等養護学校でもこのような仕事を学びながら過ごします。

働くおとなへの第一歩

明日も頑張れ

金曜日は作業の見学にも行ってきます。

少しでも笑顔があるといいのですが

あ~やっぱり心配です(^_^;
[PR]
by buraunn7 | 2011-01-19 23:28 | コドモ